EXPERT TECHNIC

Draw4テスター 中野 裕夫

初めての磯ゲーム

 

今回のお題が『初めての磯ゲーム』なんですが、磯と言っても地磯、渡船を利用したパターンがあります。

私自身は渡船の経験はほとんど無く、地磯からがメインです。

 

IMG_0448

 

磯ゲームの良いところは、身近な漁港や波止と比べると、釣り人の出入りが少なく、魚影も濃いところだと思います。

良い日にあたれば、入れ掛りって事も??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらにターゲットもイカだけに限らず、色んな魚が狙えます。
そんな良い事が有る反面、危険な事も有ります。

釣り場へ行く道中や釣り場自体足場の悪い所が多く、場所によっては非常に滑りやすい所もあります。
なので、スパイクやフェルトなどを装着した滑りにくい靴や長靴がお勧めです。

後、潮位や天候にも気をつけなければなりません。

海には潮の干満が有る事はご存知だと思いますが、その差で行きは通れたのに、
帰りは水没して帰れないという事もあるので、潮の満ち引きを確認して行く事も大事です。

次に天候ですが、風向きや急激な気圧の変化で、ウネリが出てきたりする事も多々あるので、
天気予報を見て、風向き、波の向き、波高などを確認し、ポイント選びして頂けたらと思います。

 

最後なりましたが、磯、堤防関係無く、釣り場に立つと、落水という危険と隣り合わせです。
なので、釣りに行く際は、必ず救命具の着用をお願いします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

2020.06.17 09:49
back
index
RECENT ENTRY

ページトップに戻る